PC環境構築

しろくまサイトがまだ試行中で充実していませんが、少しずつ本格実施に向けて取り組んでいきたいと思います。

そのため、日頃からPCを酷使しており、仕事でメインに使っているPCは6年以上使用していました。仕事には欠かせない大切なものです。しかし、AIを活用するには個人情報も扱うためオフライン環境での実行が求められますが、現在のPCではパワー不足で限界が来ました。(使用しているのはCore™ i9–9900K + Nvidia 2080Tiです)

そこで、この機会に修繕を兼ねてパーツを入れ替えることにしました。 ※秋に発売されるAMDの新CPUやその先のNvidiaの新グラフィックボード(5000番代)に差し替えることを前提に、現時点では間に合わせの構成となります。

なお、アマゾンで明日の午前中に到着することを前提にパーツを選んだため、選択肢が限られ即決となりました。

  • CPU: AMD Ryzen 9 7900X3D (7950X3Dの方が良いのですが、納期が来週になるため却下)
  • マザーボード: ASUS AMD TUF GAMING X670E-PLUS
  • メモリ: (マイクロン製) デスクトップ用メモリ 16GB×2枚 DDR5-5600 ×2個で64GB
  • SSD: Crucial P3plus 1TB 3D NAND NVMe PCIe4.0 M.2 SSD

グラフィックボード(2080ti)は流用し、他には眠っていたケース(fractal design)、電源(EnerMAX)、キーボード(Realforce)、マウス(Razer)も流用します。

結果として中途半端な構成になってしまいましたが、これで年度末の差し替えまで頑張っていきたいと思います。




コメント

PAGE TOP